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電気の質って大切かも。

今回の記事は少々マニアックなので、ご覚悟のほどを。



家のコンセントの電圧を毎日計る人はあまりいないと思うが、僕はほぼ毎日計っている。

以前、仕事で使うアナログ系の録音機材のヒューズが飛んだことがあり、その時給電されている電圧が本来100Vのところ107Vだったことがあるからだ。

早速、東電に連絡をとったところ、サービスの方が電力メータのところで計ったところ、電圧が214Vとのことだった。

ほとんどの住宅では、メータから分電盤までは200Vで給電されるのであるが、それにしても214Vは高いのではないかと心配になった。

サービスマン氏によると、電気事業法施行規則というもので、100Vは101±6V、200Vは202V±20V、で給電するように定められているとのことで、ぎりぎりその範囲にあてはまるとのこと。

ただし、107V、214V、が続くようなら何らかの対策をするとのことだったので、電圧を計る習慣ができた。



それを機にいろいろ調べてみたが、近所に太陽光発電をしている事業所や住宅が多いと、晴れているとその地域の電圧は高めで推移するとのことがわかった。

今いる地域は、南斜面のあるちょっとした高台で、確かに太陽光発電をしている住宅が多いように思える。

太陽光発電は、送電線の電圧との差を利用して電気を供給することで、売電メーターが上がる仕組みなので、発電した電圧を高めにしないと、電気が売れないそうだ。

確かに、計ってみると104V、208Vあたりで推移することが多い。

この位の電圧の高さでは、ちょっと東電に対策を依頼するのは難しいかも。

問題は天候によって、数Vであるが電圧変動あることだ。

電圧が107Vあたりの高さの時もあるので、そういう日は極力アナログ系の機材は使用しないようにしている。

風力発電も電圧の差で送電線に送るとのことで、僕らの仕事に関しては、太陽光や風力など安定しないエネルギーで発電した電気は、過去の電気より質が落ちていて、少々具合悪いことになっている。

我が家も最近スマートメータに付け替えたが、東電もスマートグリッドを導入して、コンピュータで電気供給網を管理しているとのことなので、地域や出来れば戸別に電圧変動を調節できる機能をつけてもらいところだ。

東電さん、期待してますよ。



コンピーュタなどのデジタル系はスイッチング電源なので、電圧変動に非常に強いのであまり心配はいらないようだ。

しかし、僕たちの仕事はコンピュータのパフォーマンスに左右される部分が強く、またカミナリや急な停電に対処するために、より安定化を目指しUPSを使用している。

また、より安全で安定供給の常時インバータ給電方式のUPSを使用している。

バッテリーを充電しながらそのバッテリーから給電される方式なので、送電線から一旦切り離されるので、安定度は高い。

少々高価なのでしばらく悩んだが、コンピュータのパフォーマンスは確実に上がるので、仕事でコンピュータを使う人には、お薦めだ。

デジタル機器といえども、ロジックがデジタルなだけで、内部の演算やデータの受け渡しはパルス波形の電圧変動のアナログ信号処理で行われるので、電源が非常に大切だということが、UPSを導入して身にしみた。



まあ、硬い話を諸々書いてきたわけだが、ぶっちゃけて言えば、現代社会は電気の質に左右される脆いインフラで成り立っている、なんて偉そうな大言壮語してみたりして。

チャーハン恐るべし

我が家は子供のいない共働き世帯だが、女房は通勤で僕は自宅スタジオでの仕事だ。

夕食は女房の手料理が多いが、朝食と昼食は自炊することが多い。

炭水化物を控えるために、ここのところ我が家ではご飯を炊くことは滅多にない。

しかし、仕事で頭の燃料が切れると効率が悪いので、昼食は発芽玄米のパックご飯を食べたりしている。

一応の栄養のバランスを考えて、野菜や、キノコや発酵食品などの菌類を多く摂るようにしている。

が、正直作るのも食べるのも面倒くさい。

正確には、料理は好きなのだが、作ることで仕事のペースが乱れて、それを元に戻すのが面倒くさい。

なんで人間は腹なんて空くのだろう。




ある時、チャーハンが、手早く作れて野菜などをたくさん入れられて、意外と便利なことに気がついた。

それも納豆チャーハンにはまってしまった。

作ったことのある人はわかると思うが、加熱して水分を飛ばすので、思った以上にたくさん野菜などを入れられる。

卵と納豆を入れれば、良質なたんぱく質も摂れて、これは栄養的に完全食じゃないか。

下ごしらえ入れて10分くらいでできるし。




物事を突き詰めることが好きな僕は、それから毎日のように納豆チャーハンを作り続けた。

また、試行錯誤することも好きなので、敢えてレシピなど検索せず、失敗を繰り返しながら作り続けた。

納豆は味付けせずに、最初に卵とご飯と炒めて、水分を飛ばして味を凝縮させた方が美味しいようだ。

糸もひかないし。

野菜は最後の方に入れて最強の火力でさっと炒めた方が、水分が出ない上に、野菜の歯ごたえを失わずに済むようだ。

味付けは完成直前にした方が、塩分で野菜から水分がでてこなくて良いようだ。




問題はご飯がなかなかパラパラに仕上がらないことだ。

発芽玄米を使うせいもあるかもしれないが・・・

電子レンジで加熱する時に、パックのシールを完全に剥がして水分を飛ばしてみた。

ほぐしてから電子レンジに入れてみた。

他にもいろいろ試行錯誤をしてみたが、どれも上手くいかない。




自分に負けたみたいで悔しいが、覚悟を決めてレシピを検索してみた。

すると、パックご飯のサトウ食品のサイトのでチャーハンのレシピがあったので、よく見てみると、

「ごはんは電子レンジで加熱せず、ほぐしてそのままご使用ください」

の文字が・・・。

ショックを受けつつも、納豆チャーハンを食べた直後にも関わらず、検証のために再び作ってみた。

あれほど悩んでいたご飯のパラパラ感が、あっけないほど簡単に達成されてしまった。

いやはや、発想力を売りにしていたつもりが、実はつまらない固定観念に縛られていたという情けなさ。

そして、腹一杯なのに、敗北感に打ちのめされつつ、再びパラパラの納豆チャーハンを腹に詰め込むことになった。


ラテン音楽は体験型エンタテイメントだろうか?

昨日は久しぶりに休肝日にした。

休肝明けの今晩は何飲もうかと、今からちょっとワクワクしている。

ウイスキーのロックもいいけど、赤ワインもいいなぁ・・・

なんて、ああでもない、こうでもないと。




ラテン音楽といえば、南米の陽気な音楽を思い浮かべる人も多いだろう。

それは間違いではないが、アフリカからの奴隷貿易の中継点だったキューバから、北中米南米各地に奴隷と共に広まった、アフリカの主にバントゥー系民族の伝統音楽をベースとして、その貿易を行っていたスペインやポルトガルの大衆音楽や、労働先プランテーションの原住民の伝統音楽などと融合した音楽、とのことである。

あるラテン系ミュージシャンの受け売りであるが。

日本では不思議とブラジルの音楽は、ラテン系と見做されないことが多い。

中南米カリブ海諸国でスペイン語圏でないのは、ポルトガル圏のブラジルと英語圏のジャマイカである。

スペイン本国のフラメンコを含めて、スペイン語圏の音楽のみをラテン音楽と考えている日本人は多いようだ。

ブラジリアンミュージックは、サンバなど野外の行進やカーニバルの踊りを目的としたダウンビート(表拍子のグルーブ)のノリが多いが、スペイン語圏のキューバなどカリブ海諸国や中南米は、ルンバやマンボなど酒場で踊ることを前提とした、アップビート(裏拍子のグルーブ)のノリが多い、という違いがある。

日本において演奏する場所や楽しみ方の違い、演奏楽器の違いなどから生まれた区別かもしれないが、僕的には「ちょっとなぁ・・・」という感じだ。

また20世紀になって、主にニューヨークで中南米系の移民が商業音楽として確立した、洗練されて現代的なニューヨークラテンと呼ばれる音楽もあり、ラテン音楽は定義付けが不可能な多様化と混沌の文化を表現する、奥深く魅力的な音楽だ。

ただ、そのすべてに共通するのは、みんなで演奏し、みんなで歌い踊り楽しむ、体験型の音楽であることだ。



僕がアレンジャーとしてベーシックなリズムセクションを考える時、4リズムと言われるドラム、ベース、ギター、キーボードを先ず考える。

しかし、ラテン音楽ではベース、ギター、キーボードは共通でも、コンガ、ボンゴ、ティンバレスなどのパーカッショニスト3人以上必要だ。

サンバでも、パーカッションはスルード、カイシャ、パンデイロ、クイーカなど、これも3人以上必要であろう。

経済的に言えば、ドラム一つで出せるグルーブを、なぜ大人数で演奏しなければいけないかを考えてしまう。

実際、腕の良いドラマーであれば、マンボでもサンバでも、そのフィーリングとグルーブを表現することは可能だ。

可能であるが、しかし「なんちゃってラテン」になってしまう可能性はあるように思う。

ラテンフィーリングのジャズやポップスに聞こえてしまうかもしれない。




ラテン音楽の魅力は、一人でできることを分業してみんなで楽しむことだと思う。

大きいグルーブをコンガ、細かいグルーブをボンゴ、フィルインなどの変化をティンバレスなどに分業して、それぞれのグルーブの揺れが、心地よい人間くさいグルーブとなって人の心を揺さぶるのであろう。

また、リードボーカルがクラベスを叩いたり、ホーンセクションが吹いてない時にコーラスしたり踊ったり、クラシックやジャズの真剣勝負的な世界と違った「緩さ」も魅力だ。

演奏者はアンサンブルの役割をシェアすることで、頑張って演奏するのではなく、楽しんで演奏するわけだ。

時には自分のパートの役割を、他のパートの人に任せて休んだり楽したりすることも、一体感を持って演奏する上では必要なのかもしれない。

そして、オーディエンスは演奏中も、一緒に歌ったり、踊ったり、演奏者と一体となって音楽を楽しんでいる。

こういったラテン音楽を、生演奏ではなく録音するのも意味あることだ。

とりあえずのパーティーや酒場で騒ぐ時などに、生演奏の代わりとして再生されるからだ。




自己表現としての音楽は、その世界観の共感者が多ければ非常に意味あることだが、一つ間違えれば単なる承認要求の独りよがりで終わってしまう場合もある。

堅苦しく考えずに、先ずはみんなで演奏し、みんなで歌ったり踊ったりして、みんなで楽しみをシェアするエンタテイメントも、人生には必要かもしれない。

音楽をつい一生懸命に頑張ってしまう日本人には、こんな感じのいい意味での「緩さ」が、時には必要に思う。


今更ながら「モノからコトへ」

ワインとか泡盛とかスコッチとか色々書いてきたが、最近は冷え込みが厳しせいか、歳のせいか、焼酎のお湯割りばかり飲んでいる。

最近のお気に入りは「問わず語らず名も無き焼酎」

どんな料理にも合う、シンプルな味わいが気に入っている。



ところで、時代は「モノからコトへ」と価値観が変わってきているそうだ。

ざっくりと言えば、ブランド志向のモノを消費するライフスタイルから、体験する事の重きをおくライフスタイルに、現役世代の価値観が変わってきたという事であろう。

最近注目されている「ヒットの崩壊」という本を読んでみた。

全体として興味深い内容だが、ここで語り始めるとキリがないので、気になったことを書いてみる。

音楽をビジネスとして考えれば、文化的な「モノ」としてのCDヒットは、投票権とか握手券とかの「オマケ」に依存しなければありえない時代になり、体験として「コンサート」「ライブ」「音楽フェス」に、消費の傾向が変わってきているそうだ。

よく考えてみれば、投票も握手も体験だし・・・

そして体験には、楽しみを増幅する「SNS」という仕組みがある。

その体験を、リアルタイムでシェアしたり交流したりできることで、より思い出深い体験になるであろう。

また、画像や動画としてその思い出を反芻することも可能である。




僕は、思うところがあってFacebookもInstagramもやっていないし、Twitterもかれこれ3年ほど更新していない。

そんな僕が語る資格があるかわからないが、「コト」消費への時代の流れは作編曲家として日々の仕事の中で実感している。

先ずは原盤制作費が下がってきているので、スタジオミュージシャンを使っての生音での録音する機会が減り、コンピュータによる「打ち込み」を主として、一部生音で差し替える手法が多くなってきている。

特に、人数とスペースが必要なストリングスとホーンセクション、また強音楽器で強力な防音が必要なドラムやパーカッションなどを使うことは、予算的にかなり厳しい状況になっている。

マンションの一室に制作スペースと2畳程度の簡易防音ブースがあれば、それなりの機材に投資が必要だが、メジャークオリティの音楽を作ることが可能であるからだ。

また、双六で言えば「上がり」であるレコーディング専門のスタジオミュージシャン達は、コンサートツアーなどの方が予算を持っているので、そちらの仕事が多くなっているそうだ。

また、商業スタジオの閉鎖や合併も多くなってきて、経営が厳しい話も耳にする。



しかし、それは全てをネガティブに捉えることだろうか。

体験として音楽を楽しむことは、原点回帰であるので、音楽家として望むところではないだろうか。

今までの手法が時代遅れになるだけで。

何もフェスやコンサートやライブだけが、音楽の体験ではないと思う。

よく考えてみれば、CDだろうが、YouTubeiTunesSpotifyPrimeMusicだろうが、TVやFM放送でも、それを聞いている時は体験に違いない。

問題は、多くの人が音楽だけの体験では価値が足りないと感じているので、その時でしか味わえない何か、例えばライブ演奏やダンスなどが必要なことであろう。

それが停電とか、開演時間の遅延とかのハプニングでもいいのかもしれない。

僕らは、そこを如何に価値のある体験にするか、その工夫に知恵をしぼらなければいけない。

というか、それができない人材は淘汰されてしまうのであろう。

ノンアルコールビールをチェイサーに。

ノンアルコールビールのネタを引っ張ってしまって恐縮だが・・・

今まで散々ワインのことを書いていながら、最近はシングルモルトのウイスキーに凝っている。

本当はロックで飲みたいところだが、ついつい飲み過ぎるので、水割りやハイボールにして飲んでいた。

ロックに水のチェイサーで飲めばいいのだが、水を飲むのに飽きてしまってロックの方を飲み過ぎるパターンが多かった。

ふと気がついたのだが、チェイサーは別に水じゃなくても、ノンアルコールビールでもいいのかも。



知り合いで、ウイスキーのロックのチェイサーに芋焼酎の水割りで飲む豪快な人がいる。

また、ワインのチェイサーにビールを飲む知り合いもいる。

上記の飲み方を試したところ「目先を変えて飲む」ことで、惰性でのダダ飲みが無くなり、意外と飲み過ぎたり悪酔いしたりしないことがわかった。

日々の寝る前の脳ミソのクールダウンのために飲むには、たとえ気分が高揚していても、程々の酔いで済ませたいところだ。

目先を変えて飲めて、ウイスキーのロックのチェイサーになって、そして程々の酔い心地となると、ノンアルコールビールをチェイサーにするのがベストに思える。

ということで試してみると、これが結構いける。

本当のウイスキー好きには怒られそうな飲み方だが、僕だってとっておきを飲む時や、バーで渾身の一杯をオーダーする時は、ストレートに水のチェイサーで真剣勝負する。

でも、家飲みは気楽でリラックスするのが一番。

ということで、ネット通販でノンアルコールビールの箱買いを続けている。



豆腐ダイエット

ここのところ、1日の歩数が600歩程度の日が続いている。

死ぬ程忙しい訳ではないが、そこそこ忙しい。

僕の仕事は、忙しいと家に引きこもり状況になってしまう。

それはそれで、ありがたいことなのだが、問題は運動不足になることだ。

僕らの業界では、忙しくなって糖尿病を患う人が多い。

運動不足で、制限無く飲んだり食べたら、確かに糖尿病リスクが高くなると思う。



前回の記事にも書いたが、ビールなどを調子にのって飲むと大変なことになるので、糖質やプリン体ゼロの、ノンアルコールビールを飲んだりして対処してきたのだが・・・

やっぱり、腹まわりが大変なことになってきた。

かんたんなストレッチや筋トレはしているのだが、まとまって運動する時間がとれないので、他に何かしないといけないようだ。

ということで、止むなく食事でダイエットをすることにした。



糖質の制限は、習慣としてパンや麺類を止めたりしてある程度しているが、どうやら徹底して制限すると脳が燃料不足になって仕事の能率が落ちるとのこと。

そこで始めたのが豆腐ダイエット

毎食、豆腐を食べると言うのではなく、1日のうち1食か2食。

他のおかずなどは制限せずに、量を食べる。

しかし、糖質の多いじゃがいも、人参、たまねぎ、トマトなどは避けて、味付けも砂糖や味醂などは避ける。

ご飯の替わりに豆腐を食べる、というイメージだ。

昼食はエネルギーほ補充する意味でご飯ものを食べるが、できれば発芽玄米とか五穀米とかを食べる。

豆腐は、冷や奴以外にも、湯豆腐、豆腐ステーキ、鍋にしたり、いろいろ食べ方にバリエーションがあるので、工夫次第で飽きずに続けられることができる。



そこで、その効果だが・・・

少しだが、1ヶ月で3kg程痩せた。

腹回りが少々細くなり、入らないでショックを受けていたジーパンが入った。

本当は気候も良くなってジョギングを再開したいのだが・・・

いろいろ欲張って二兎追いせず、豆腐ダイエットで健康を維持しつつ、より一層仕事に集中しようと思っている。

というか、ここで集中力が切れて仕事のクオリティが落ちたら、今後の音楽人生は終わってしまう・・・



ところで、ノンアルコールビールはキリンのパーフェクトフリーを箱買いで継続中だ。

サントリーよりキリンのノンアルコールビールの方が、味が好みだ。

苦みフリークの僕としては、より苦い方を選ぶということかな。



ノンアルコールビール導入(その2)

前回に続き、ノンアルコールビールについてもう少し深堀りしてみる。

予告通りに、キリンフリーを試してみた。

最初の1本が美味いのと、飲み続けて飽きのこないはイコールではないので、ケース(24本)で買ってみた。

もちろん、前回のサントリーオールフリーはケースで飲み切った訳だが、物足りないなりに飽きのこない味で、悪くないと思った。

さて、そのキリンフリーだが、それをバージョンアップしたらしいパーフェクトフリーという新製品が発売されていて、Amazonでキリンフリーより売れ筋の扱いなので、そちらを購入してみた。

オールフリーよりホップの苦みがきいていて、苦み好きな僕としては、先ずの一口目は気に入った。

オールフリーより若干甘みを感じるのだが、たぶん苦みとのバランスでの甘みを多くしたのだと思うが、僕としてはちょっと惜しいかな、と思った。

万人向けを考えれば、僕のような甘さ嫌いの苦みマニア(?)向けの味には作れないのはしょうがない。

しかし、しょうがないなりに割とイケてるように思う。

後は飲み飽きないかどうかだ。

24本飲み切ったら続編を書こうと思う。

ノンアルコールビール導入

やっぱり真夏の蒸し暑い夜はビールが美味い。

それはいいのだが、夕食のビールの1杯が、寝る前にもう一仕事を億劫にしてしまう。

いや、この季節は1杯で終わらずに、1杯が2杯、2杯が3杯、3杯が4杯と・・・

ということで、ノンアルコールビールを導入して「寝る前にもう一仕事」をしている。

というか「寝る前にもう一仕事」をしないとヤバい状況だ。



そのノンアルコールビールは、サントリーのオールフリーを飲んでいる。

アルコールだけでなく、カロリーも糖質もプリン体もゼロで、スペックは素晴らしい。

当たり前だが、酔えないので物足りない。

僕の好きなホップの苦みもコクも後味も薄味で、これも物足りない。

しかし、甘みが控えめなので、食事には合う。

物足りないながらも、ビール飲んだ時みたいな気持の上がり方もする。

意外に悪くないのが、率直な感想だ。

ネットでノンアルコールビールでいろいろ検索していみると、なんでもキリンフリーがビールに近い味わいとの情報があったので、次はそちらも試してみようと思う。



実はもっとも気に入っている飲み方は、朝の仕事前に飲むことだ。

朝からビール飲んでる的な微妙な罪悪感と、炭酸の刺激と、物足りないながらもホップの苦みの壮快感で、朝から仕事モードになれることが気に入っている。

これは、さすがビールでは出来ない。

というか、やっていたらアル中一直線だ。



ということで、しばらくはビールはお休みでノンアルコールビールか・・・

脳のリセット

今日は仕事の谷間の1日。

頭の中で、昨日まで七転八倒しながら絞り出したサウンドやメロディーが、ぐるぐる駆け巡っている。

先週は2曲の編曲の締め切りと、1曲の作詞作曲した楽曲のVocalダビングがあった。

恥ずかしながらようやくこの歳になって、仕事が重なっても燃え尽きずに乗り切ることに、何とか慣れてきたようだ。

そして、次の仕事に備えて、脳のリセットだ。

さっさと取りかからないと、すぐに仕事が貯まってしまう・・・。



経験と聞きかじりの知識で恐縮だが、退屈を感じると脳がリセットするらしい。

正確には「何も考えない」状況がそうさせるらしい。

しかし、意外と何も考えないことはむずかしい。

今の僕には、頭の中のぐるぐる回るサウンドを消し去ることは不可能に思える。



先ずは、音の遮断と一人になることがスタートだと思う。

そして、TVやスマホの電源を切り、本も読まず、一人だから誰ともしゃべらず、もちろんメールも電話も無しで、ただひたすらベッドで横になる。

「ながら」だとダラダラと過ごすことは簡単だが、何にもないとどう過ごしていいか解らず、とりあえず退屈するわけだ。

もちろん最初は、昨日までの仕事のこととか、月末の支払いのこととか、いろいろと取り留めなく考える訳だが、そのうち考えるのにも疲れて微睡んでしまう。

そして、起きても退屈が待っている状況を作っていると、気がつくと頭の中のサウンドが消えている。

更にジョギングやウォーキングをしてみると、僕の場合はほぼ完璧にリセット出来る。

というか「完璧にリセットできた」と無理矢理思い込んで、次の仕事に臨むのだが。



コンピュータはリセットして初期化すれば元気いっぱいに動いてくれるのだが・・・

人間ってめんどくさい。

EUR(ユーロ)が安くなったと喜んでいいのだろうか?

僕らのように打ち込みやってたりする人間には、EUR(ユーロ)安やUSD(ドル)安は有り難い。

ソフト音源やプラグインやプロ仕様の録音機器などは、ほとんどは米国か欧州で開発されたものだからだ。

音響機器などはメンテナンスの問題があるので、少々高くでも日本の輸入代理店で購入するケースが多い。

まあ、ビンテージ物などはメーカー保証などがとっくに終わっているので、その限りではないが。

しかし、ソフト音源やプラグインは英語マニュアルを気にしなければ、当たり前だがどこで購入しても性能は変わらない。



そんなこんなで、オーストリア製のソフト音源「Vienna Symphonic Library」の「Dimension Brass 1」というブラス楽器のライブラリーをたった今購入してしまった。

そして、データのDL待ちの間にこうしてブログを書いているわけだ。

25%引きのサマーセールにユーロ安とくれば、まったく我慢ができなかった。



最近の僕のアレンジのスタイルとして、歌謡曲の場合にビッグバンド的なニュアンスを入れることにチャレンジしている。

ビッグバンドとは、トランペット4、トロンボーン4、サクソフォン5、リズムセクション、という大編成のジャズバンドのことで、ジャズオーケストラと言われることもある。

日本では、ザ・ニューブリード、シャープス&フラッツ、ブルーコーツ、などが有名である。

もちろん、アレンジする時はケース・バイ・ケースの対応をするが、選択肢の1つというか、それをアレンジの売りの1つにしたいと思っている。

歌謡曲の最盛期である1960年代から70年代あたりのサウンドは、ビッグバンド+ストリングスの編成で録音や演奏されることが多い。

その頃の雰囲気を醸し出すアレンジを打ち込みでするとなると、リアルな音色で情感を打ち込める機能が充実している、良いブラス音源がぜひとも欲しい。

いろいろブラス楽器のソフト音源を購入してみたが、まだ決定版に出逢えていないので、もしそうなれば嬉しい。



そんな僕らのような仕事をする人間としては、EUR安は大喜びであるのだが・・・

しかし、EUR安やJPY高で日本の景気がもっと悪くなって、仕事が減って来たらどうしよう・・・

家計を節約するとなると、先ずは音楽などのエンタテイメントだからなぁ・・・

なんてネガティブに考えると仕事が進まなくなるので、しばらくは今を中心に3日前後くらいの狭い視野で、とにかく仕事に集中しなくては。

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Author:Deep寿
フリーランスの作編曲家
たまにピアノ弾き

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