Entries

ノンアルコールビールをチェイサーに。

ノンアルコールビールのネタを引っ張ってしまって恐縮だが・・・

今まで散々ワインのことを書いていながら、最近はシングルモルトのウイスキーに凝っている。

本当はロックで飲みたいところだが、ついつい飲み過ぎるので、水割りやハイボールにして飲んでいた。

ロックに水のチェイサーで飲めばいいのだが、水を飲むのに飽きてしまってロックの方を飲み過ぎるパターンが多かった。

ふと気がついたのだが、チェイサーは別に水じゃなくても、ノンアルコールビールでもいいのかも。



知り合いで、ウイスキーのロックのチェイサーに芋焼酎の水割りで飲む豪快な人がいる。

また、ワインのチェイサーにビールを飲む知り合いもいる。

上記の飲み方を試したところ「目先を変えて飲む」ことで、惰性でのダダ飲みが無くなり、意外と飲み過ぎたり悪酔いしたりしないことがわかった。

日々の寝る前の脳ミソのクールダウンのために飲むには、たとえ気分が高揚していても、程々の酔いで済ませたいところだ。

目先を変えて飲めて、ウイスキーのロックのチェイサーになって、そして程々の酔い心地となると、ノンアルコールビールをチェイサーにするのがベストに思える。

ということで試してみると、これが結構いける。

本当のウイスキー好きには怒られそうな飲み方だが、僕だってとっておきを飲む時や、バーで渾身の一杯をオーダーする時は、ストレートに水のチェイサーで真剣勝負する。

でも、家飲みは気楽でリラックスするのが一番。

ということで、ネット通販でノンアルコールビールの箱買いを続けている。



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://deep4kotobuki.blog.fc2.com/tb.php/94-5a885bfc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Deep寿

Author:Deep寿
フリーランスの作編曲家
たまにピアノ弾き

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR