FC2ブログ

Entries

さすがに少し燃え尽きたかも・・・

ここのところ、非常に忙しかった。

編曲の締め切りと、そのレコーディングがほぼ同時に何曲も重なった。

ヒマな時もあるのに、なんで仕事がくる時は集中するのだろう。

いや、このご時世、仕事頂けるだけで非常に有り難いことなので、文句言ってはいけないいけない。



レコーディングも、生のストリングスと女声コーラスのダビングで棒を振ってみたり、Vocalダビングのディレクションをしてみたり。

しかし、生のストリングスはテンションが上がるね。

スコア(総譜)からパート譜を起こすのも、写譜屋さんに頼まずに、シベリウスという楽譜作製ソフトで自分で書いている。

棒振りは一応アレンジャーの仕事だが、写譜やVocalディレクションは本来はアレンジャーの仕事ではない。

しかし、いろいろな仕事をこなせて、クライアントから便利で親切な人と思われないと、通用しない時代になってきたようだ。

プラスして、作品のクオリティを落とさずにコストダウンに貢献できることが、強く求められられているように思う。

となると、身も蓋もない話だが、結果として体力勝負なのかもしれない。

しかし、正直50歳過ぎてからの徹夜仕事の連発はちょっとキツかったかも。

そんな感じで、仕事が一段落した昨晩はちょっと多めに酒を飲んで、今日は燃え尽きて生きる屍のようにダラダラしている。



明日からはユンケル飲んで気合いを入れて、締め切りに向って全力疾走しないと・・・

余計なことを考えずに、音楽バカというより音楽マシンにならないと・・・

来月の仕事量は目眩いがするほどだ。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://deep4kotobuki.blog.fc2.com/tb.php/88-f0916ba0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Deep寿

Author:Deep寿
フリーランスの作編曲家
たまにピアノ弾き

最新記事

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR