Entries

書いてる端からクラウドに障害のニュース。

昨日のブログで、クラウドのデメリットに触れてみたが、Yahooニュースなどつらつらと見ていると。早速に時事通信の記事でクラウドに障害のニュースを目にした。

コピペさせて頂くと、

【上海時事】中国国内で米マイクロソフトのクラウドサービス、OneDrive(ワンドライブ)が使えなくなっている。中国当局が規制した可能性もある。
 OneDriveは、作成した文章や写真などをクラウドサーバーに保管して利用するサービス。中国国内でもビジネス用などに使われている。中国版ツイッターの微博などによると、2日から障害が起きている。
 中国では、1日から無料通信アプリ「LINE(ライン)」がつながらなくなった。中国では、以前から短文投稿サイト「ツイッター」や交流サイト「フェイスブック」など一部海外ネットサービスが遮断されている。 

とのこと。

早速OneDriveのサイトをみたところ、障害の件には触れてはいなかった。

日本のOneDriveはサーバが中国にないということだろうか?

が、それよりクラウドとしてなかなか魅力的に思えて来た。

OneDrive for business はファイルをまるごと保存できるとのこと。

将来は1TBにも対応とのことで、価格もなかなか魅力的だ。

確かに障害は困るし、セキリュティも不安だが・・・

firestorageやめて、こちらに乗り換えようかなぁ・・・

それとも、クラウドも複数を購入して、バックアップ体制を整えて使うということなのか?

この辺りをもっと研究する価値はあると思う。

だけど・・・ミュージシャンがクラウドの研究か・・・



まあとにかく、データのストレージの問題は本当に悩ましい


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://deep4kotobuki.blog.fc2.com/tb.php/49-3f9a89ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Deep寿

Author:Deep寿
フリーランスの作編曲家
たまにピアノ弾き

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR