FC2ブログ

Entries

写真が嫌いだ。

一昨日を休肝日にしたので、昨晩は深酒したのに女房がいつもの時より、気のせいか幾分優しい気がする。

気にする位ならやめりゃいいのに、今日も程々には飲むんだけどね。



僕は写真が嫌いだ。

正確に言えば、写真に映っている自分を見るのが嫌いだ。

それを他人に見られるのは、もっと嫌いだ。

自分撮りなんて一度もしたことない。

何故なら、写真に映っている古い自分が、自分の真似をしている不愉快な他人に見えるからだ。

多分、見られたいのは自分自身でなく、自分が創ったモノなのだからであろう。

その創ったモノの過去を振り返ることはほとんどない。

自己分析をしてみれば、過去や現在の自分自身や創ったモノが本当ではないという、強迫観念にも近い思い込みがあるせいだと思う。

本当の自分自身や創ったモノは、この先にあるはずと思ってしまう。

辿り着けないくせにね。

厄介な、屈折した自己顕示だ。



今日は優しい女房も、ケンカをすると「あなたの遺影にできる写真なんて一枚もないのだから、飲み過ぎて死なれたって葬式ひとつできないんだからね!」なんて怒られる。

言われているうちが華なんで、まあ時々は休肝日を作る事にしよう。

遺影用の写真を撮ろう、なんて言われないように。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://deep4kotobuki.blog.fc2.com/tb.php/27-c645d16b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Deep寿

Author:Deep寿
フリーランスの作編曲家
たまにピアノ弾き

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR