FC2ブログ

Entries

なんでミュージシャンなのか?(その4)の補足

前回書いた「なんでミュージシャンなのか?(その4)」において、まるで「ディレクターの言うことを聞くな」的に受け取られかねない書き方をしてしまったので、その部分の補足説明をする。

多くのメーカーのディレクターは、アレンジの依頼の前に関係各所の意見を取りまとめて、オーダーをする。

その中でも優秀なディレクターは、取りまとめるだけではなく、ビジョンを示して関係各所を説得し、納得させて、創造性のある仕事をする。

もちろん、それが解っているならその指示に従えば良いわけだ。

そんなディレクターとの仕事なら、メールのやり取りだけでも充分対応できる。

問題は初対面の場合だ。

たとえば、歌手の師匠が作曲家で、尚且つ業界で影響力のある人だった場合、作曲家が主導権を持っている場合が多い。

それが初対面での打ち合わせで、作曲家の主導権がはっきり解ればよいが、それぞれが遠慮しあって、注意深く話を聞かないと解らない時もある。

そう、関係者が何度も仕事をしているチームならよいが、そうではない時は結構遠慮しあって、気を使いあって、なかなか本当のオーダーが解らない。

もっと危険なのは、初対面なのにメールのやり取りだけで打ち合わせ無しで仕事をすることだ。

そういう中でも仕事を成功させるには、注意深さと想像力が必要だ。

どんなに技術があって発想力があっても、それだけでは「今ある需要に応える能力」があるとは言えないわけだ。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://deep4kotobuki.blog.fc2.com/tb.php/135-8d9579cd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Deep寿

Author:Deep寿
フリーランスの作編曲家
たまにピアノ弾き

最新記事

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR